FC2ブログ

キック・アス

201012280001332.jpg
ちょっと古くないけどいいじゃない。

今回ばかりは珍しくタイムリーな話題で行きます。なにしろ、ずっと観たかったものが観れてテンション上がってますから^^そう、各方面で最高と呼び声の高い作品『キックアス』!



世の中、腐ってる。
悪が蔓延り、弱者が泣き、管理するはずの組織にも腐った人間はいる。
そんなヤツらが野放しにされ、正直者がバカを見る、なんて不公平な世界。
しかし、誰もヤツらを懲らしめようとはしない。
否、しようと思っていてもできないのだ。
そんなに勇敢じゃないから。そんなに熱心じゃないから。
でも、一人くらいは考えてもいいはずだ。

なぜ誰もスーパーヒーローになろうとしない?

おかしい。
そんなのおかしい。
僕には特殊能力もないし、人並み以下の体力しかない。
そんな僕でもいいのだろうか?
否、なってみせる。

僕がスーパーヒーロー・キックアスだ!


(※ネタバレしております)

ストーリー自体は悪いヤツを倒すのが目的のヒーローアクションなのですが、この作品のヒーローは全く普通の人間であり、マンガが大好きでアンダーグラウンドな方面のいわばオタクです。そんな青年ですが正義感は人一倍あるために実際にヒーローとして行動を起こしてみるのですが、いかんせん普通の学生なのでそりゃ弱いに決まってます。そればかりか運も悪いらしく、車にはねられたり、クラスメイトにはゲイ扱いされたり…。

そんなヘタレヒーローのキックアスは、密かに活動していたヒット・ガール&ビッグ・ダディ親子に助けられ、自分の身の程を思い知る…。

…とまあ、なかなかバカな要素満載の作品なのですが、どうしようもなく楽しくて痛快ですばらしかったです。
基本的にはコメディタッチで展開していくのですが、そんなにふざけ過ぎてない印象でした。暴力描写もかなりのものですし、なにしろ子供(ヒット・ガール)が人をバンバン殺しまくりですから道徳的には最低なのかもしれません。でも、このバランスが絶妙なのではないでしょうか。

●一見明るいコメディテイストなのにテーマは復讐、とブラックで暴力的。
●復讐、と重いテーマなのに明るい演出とコメディテイスト。

同じ内容なのですが後者の方が印象は良いように、この作品に対する印象はこの絶妙のバランスによって素晴らしいものになってると感じました。もちろん軽い気持ちで見られる娯楽作品ですが、そういう気持ちで観たら意外に娯楽だけではなかったために考えることも多くて、なにやら不思議な気持ちになりました。


まぁ、なんにせよ。
あらゆるところで言われているとは思いますが、最高です。

これもあらゆるところで目や耳にするかもしれませんが、ヒット・ガール最高です。とにかくかわいい。とにかくカッコいい。冷血かと思えば、あどけない一面を垣間見せたり。父親との深い絆を非常に感じる行動の数々と華麗過ぎるアクションに惚れないやつぁいませんぜ。シバレますぜ。彼女の初登場シーンと父を救うために単身敵の元に乗り込み壊滅させるシーンはずっとサブイボ出っ放しでした。父親は父親で、娘を復讐のための殺人マシーンに育て上げていたわけですが、決して冷酷なわけではなく「愛しているからだ」と告げるシーンで娘への愛情の深さを知ることが出来て胸が熱くなりました。そして最終決戦に向かう彼女の勇姿。こんなの惚れないはずがない。

主役を食う勢いで一気にファンを増やしているヒット・ガール嬢ですが、そんな中で主役のキックアスくんも捨てがたい。

いや、こんなヒーロー見たことないですよ。衣装もダサいし、力もない。
でも、男として、そして人としてとてつもなくカッコいい。傍観者として大勢に混じるのではなく、悪に立ち向かおうとする姿勢。いっぱい殴られていっぱい蹴られて倒れても決して屈しない姿勢は非常に男前だと感じました。ヒット・ガールと出会ってからは自信も喪失しますが、それだけでは終わらないのがコイツです。死をも恐れずに死線に飛び込むヒット・ガールやビッグ・ダディと違って、この世に未練も残ってるしある意味巻き込まれてるだけにも関わらず、正義感と自分の使命を感じてやはり同様に死を恐れずに突っ込むキックアスの姿は非常に等身大でどこか少し痛いけど、すごくカッコいい。コイツにも惚れないはずがない。

まぁ思うところはいろいろあるのですが、とにかく楽しい作品でした。セリフ回しの過激さとか面白さとか、バトルの演出とか、音楽とか。心地よいテンポと絶妙のバランスで一気にラストまで駆け抜ける痛快さは伊達じゃないです。過激描写もあるのでそういうのが苦手な方にはアレですが…でも今回ばかりはそんな方にも観てもらいたいです!公開劇場も徐々に増えていってることですし!



にほんブログ村 映画ブログへ   とりあえず、もっかい観たい。
スポンサーサイト



.27 2011 アクション comment6 trackback0

Comment

はむ
すんません、未見なのでネタバレ回避の為、今回は本文を読まずにコメントします。
うちの地方なんて3月公開ですよ(;`皿´)
3月ってキック・アスDVD発売してますよ(;`皿´)



八つ当たりしてごめんなさい。観に行ったらまた本文読みに戻って来ますね!
2011.01.28 16:01
ギターいぬ
はむさん こんにちは☆

3月ですか!?確かにDVD出ちゃってますね^^;
ですがぜひぜひ劇場でご覧になるのをオススメします!シビれますぜ~^^

早く観に行けると良いですね☆
2011.01.30 00:37
カツオシ D
 ほんとうにキックアスはもう一度観たくなる映画でしたね。
 こういう面白いシナリオが書ける人は尊敬します。
2011.02.09 12:34
ギターいぬ
カツオシ Dさん こんにちは☆

そうですよね。娯楽作品なのになんとも言えない感動もありましたしとにかく良かったです^^

ありそうでないシナリオと等身大のヒーロー。すばらしいと思います。
2011.02.12 00:33
はむ
公開待てずにTSUTAYAの先行レンタル利用しました。
ヒット・ガールがカッコイイ!と騒がれてた訳が分かりました。
訓練を心から楽しんでるのが良かったです。
あのスクール・ガールな格好は反則ですよねぇ(*´Д`*)
DVDで観ちゃったけど必ず劇場にも行きたいと思います。
…キック・アスは何故あの衣装を選んだんですかね…。
ネットで買ったのそのまま着てたみたいだけど…。

バランス~の下りはうんうん頷きながら読みました!
ギターいぬさんblogは9割ふざけてるけど
1割「おおお!」と感じる事書かれてるんで気が抜けないです(笑)
2011.03.11 12:19
ギターいぬ
>はむさん こんにちは☆

ご覧になりましたか^^ほんとにヒット・ガールが食っちゃってるんですからズルいですよね。惚れないハズはないですよ。

劇場で観るとまた熱中度が増しますよ☆私は終始口が開いてました^^;


>…キック・アスは何故あの衣装を選んだんですかね…。ネットで買ったのそのまま着てたみたいだけど…。
そうですね。同じのを買って間違ってやられちゃう人もいましたし…。

ふざけててすみません^^;
たま~にはマジメになりますんでw
2011.03.21 00:17

Post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://cyoifuruikedo.blog61.fc2.com/tb.php/140-383a61ce

プロフィール

ギターいぬ

Author:ギターいぬ
ホラー・香港・B級映画好きの気弱なギター弾き。


ただの感想なので詳しくは書かない時もあり。ネタバレしてる時もあり。
マイペースに行かさしてくださいませ。

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

訪問者数

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード